間違いのない時計選び!!自分の個性やニーズにあうものをピックアップしよう

失敗しない選び方の第一歩

せっかく本格時計を購入するなら、愛情を持って永く使い続けていきたいし、そのためにも失敗なく確かに選んでんでおきたいですよね。時計というみんなの知っているアイテムだからこそ、いまさら人には聞きづらいということはありませんか。購入する腕時計をなかなか絞り切れないと悩んでいるならまずは欲しい時計のタイプを決めてしまいましょう。自分のライフスタイルや嗜好性などを客観的に分析し、どれが自分に適しているのか判断するのが失敗しない時計選びの第一歩ですよ。

8種それぞれの魅力を知ろう

時計のタイプは主に8種あり、高度な防水性をもつダイバーズ系はマリン、アウトドアシーンなどさまざまなシーンで活用できるのが魅力となっていて、逆回転防止式ベゼルなど特殊装備が特徴なタイプで、レーサーが求めた瞬時の視認性の高さや高精度な計測機能を装備したレーシング系は細密な目盛やダイヤルデザインケースに設置されたボタン類がその信頼性の高さを物語っています。アクティブに活動する際に、身につける時計として優れた耐衝撃性や高度な防水性を持つアウトドア系はクロノやセンサーなどシーンや用途に応じた各種機能をもつことも多いです。ほかにもパイロット系やクラシック系、ドレス系やラグジュアリー系、カジュアル系などがありますよ。

購入後のイメージを頼りに

当たり前のことですが、カジュアルなファッションが好きなら、シンプルで落ち着いた雰囲気をもつ正統派のドレス系よりも、スタイリッシュなデザイン性と軽快な装着感をもつカジュアル系のほうが使い勝手がいいはずですし、アウトドアやマリンスポーツを楽しむ機会が多いならば、やはりその目的に特化した機能や操作性を持ったモデルのほうがぴったりくるでしょう。まずは購入した時計をどんなシーンで、どう使うかを思い浮かべてみて、ブランドや機種をチェックし、おおよそイメージが立てられたら、機能やデザインなども含め絞り込んでいきましょう。ある程度の方向性が決まったらショップへいき、欲しい時計のイメージを伝えるとスタッフがセレクト、提案やアドバイスをくれますよ。

ロレックスはスイスの高級腕時計メーカーです。品質に優れ飽きの来ない洗練されたデザインは憧れであり、日本でも大変人気があります。